farmer 👩‍🌾 blog .

飛び込み果樹農家🍑🍇farmer girl

start !go

初めまして。blogを読んでいただきありがとうございます😊

 

>>Profile

27歳 女 山梨在住

エステティシャン/アパレル/販売/OL/SE/ワーホリ(AUS🇦🇺)

趣味 旅行、カフェ、温泉、アウトドア(海、山、川)

ざっとでごめんなさい、、、笑

 

 

Blog始めた理由を簡潔に言うと、

畑もない状態から農家になるということで記録に残していこうと思ったからです。

 

 

<<<農業がやりたいと思ったきっかけ>>>

山梨から都内に出ていた私ですが、コロナもあり帰ることにしました。

そして山梨で地元ならではであり楽しい仕事あるかな?、、、農業

 

フルーツ好き!自然好き!最高!みたいな感じではじめちゃいました笑笑

 

高齢化もあり次の世代が継がない今、地元にも貢献できて

素晴らしい事だなと思える仕事です。

 

 

私は農業次世代人材投資事業(準備型)という制度で

国から出る補助金があるんですが、それに応募し10月1日より

2年間農家さんのところで研修を受け、農家になる(独立していく)流れです!

 

 

実際、2021年5月から準備型の研修があり今年(2021年)に受けてはいたんですが、

経験が浅いとの事で落とされてしまってました。

あとは果樹農家を女性1人でやっていく事若いからほんとに続けていけるのか

山梨では女性一人で一から農家になる事は前例がないこともあり

”本当に大丈夫?”としか思われてませんでした。

 

粘って粘って、今回の追加募集のお話を頂き応募。

何度も農務事務所や支援センターの人に1人でできるのか前例がないので心配だと、、、

やりたいのでやらせて下さいの一点張りでなんとかここまで来ました。

 

これからも色々あるとは思うし、女性や若年層の方で農家になりたい人にとっても

参考になればと思うので記録に残していこうと思ってます!!!

 

よろしくお願いします。🙇‍♀️

#山梨#農業#農業女子#農業girl#新規就農#山梨農家#ブドウ農家#桃農家

#農業初心者#agriculture#yamanashi#yamanashiagriculture#fruit